2016年1月27日水曜日

GO!女子、味噌会報告

女子会並の味噌作り、無事終了しました。
今日一日で私にとってあらゆる世代と交流のあった日。そのどの人たちも共通していたことが、
「楽しみをもって、目の前のことをしている」という事でした。

その中でも、発見の多かった味噌作り。今後もぜひ続けたいものです。


本日は12樽分の材料が届きました。参加者は大豆煮を自宅で済ませて、参加です。
チャレンジャー「ひよこ豆」編、どんな仕上がりか、楽しみの一品。 

 大豆を潰すとき、マッシャーでこの量は、キツイな・・・と、昨年から温めた大豆を厚手の袋に入れて、足で踏んでマス。大豆が温かいうちなので、足がぽかぽか、更にダンボールに入っちゃえばもし袋が破れても、慌てすに対処できます。子どもとするなら、これがおすすめ、大人が箱に入って作業することはそうない・・・。なんか、童心に帰る感じ?
 潰した大豆に、塩きり麹を混ぜて、ゆで汁で水分調整。

消毒した容器に入れて、ハイできあがり。熟成を数ヶ月待ちましょう。


参加者それぞれ、聞きたいこと、知りたいことは違う。今日、私の目標は、楽しい時間に仕上げること。
個人が安心して進められるように、一律の説明を繰り返すのみならず、個人の歩幅を確かめるように、注意をはらう。

人と人は、目には見えないけど、同じ空間で過ごせば、その雰囲気が共有される。

「星の王子さま」に出てきた有名な、あの言葉。
・・・大切なものは目に見えない・・・

それは、心で感じ取り、心でキャッチする。

参加者であり、いろいろなお手伝いまでご協力いただいた皆さん本当に、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿