2016年5月8日日曜日

またお逢いしましょう

今日の自分は、どんな出逢いがあり、何を経験するのか?

「人の縁には、必ず意味がある。」ようやくその意味もわかる気がします。


来月、 体の 要となる 、腰の大きな手術を受けられる患者様。

手術を受けた後は しばらくリハビリをし、 今現在とは うってかわっての生活環境になることを覚悟されながら、 このたび一旦 のお別れ、 「また逢いましょう」という言葉をくださいました 。

今までご自身が築き上げてきたもの 、体の心配や不安、 家族のこと 、色々な考えや、想いを教えてくださいました。 私はただ 聞くことしかできませんが、 やはり 人生の先輩から習うべきことは数多くありました 。
その中で見えたものが人生を歩んでいく上で、やはり 人が出逢うご縁から、生きていくための視点を定め持って腰を据える、 ことを教えていただいた気がします。

今の私には、まだ培われていないからこそ、なのだと思います。


経験を積み、歳をとればそれなりになると言われますが、私は昔から他人の様子や、少し先を進ん
でいる人から、学習するクセみたいなのがあります。

先に答えを聞いといて、自分でも経験して、これか!と繰り返します。今までは、自分に関わる事の範疇でしたが、40代になると、それが縦、横、斜めと繋がっていく感覚が芽生え、ついにはZ軸が現れるのです。
このZ軸は流石に、意識をすればこそ見えてくるもので、そこに到達したくて色々な勉強をしてる人が世の中に増えてきています。

これが、「意識の時代が来る」と、いう事なのでしょう。

意識を高める勉強をするには、正しい判断を自分に持てている事が大事で、これがなくて失敗してしまうケースも多くあります。
このブログ(2015,6,20効果的な時間)にも書いた通り、写真のクマちゃんは鉢巻して張り切ってますが、実はテキストは逆さまで、学べていないのです。
そして、時間が経てば忘れるという事は、無意識に「その学びを取り入れない」という否定性を持って自分の中で終結させています。

その時は「まさに、そうだ!」と、思っても、その会場を出てしまえば、「良い話聞いた感」に満足し、具体的な記憶は何処へやら。

あらゆる現象は、私に学びを与えます。
私は人からが、一番習いやすいので意味がある時間を楽しみたいです。


収穫中、大きなハチが来たので即退散。





0 件のコメント:

コメントを投稿