2016年5月22日日曜日

自分の心の鏡

心の鏡は、物理的には存在しない。
今、目の前で起きている事を、心の鏡という。
それが自分にとって、困った事や、悩みになる事なら同じ事が自分自身に内在している事を指す。
つまり、自分の心を目の前の状況があらわしてくれていて、それに自分がいつ気づけるかが、今後の人生を豊かにしてゆく転機のチャンスと言える。
多くは、感情に流されてそれに気づけず同じ失敗を何度も繰り返す。

しかし、ふと考えて「こうした方がいいのか?」と思い、

めんどくさそうだ

そんな事今までやった事ない、

そう思える時こそ、新しい提案が自分に来ている。やってみる価値がある。

変えられるのは

「自分と未来」

 この言葉を聞いた時に 「未来を感じる 」挑戦に、わくわくした感情が湧き上がる。

そうだ、まだ起こってないことだから、自分の働き方次第ってことだ。

そうやって、未来を選ぶ価値に気づきはじめている自分の変容ぶりは、40代の日々を過ごしながら 手応えを感じる。

こんなに可能性を秘めた時間がやってくるとは思わなかった。
こんなに自分を信じて進んでいけるストレスのなさを、経験できるとは思わなかった。

どうして思わなかったのかというと、それは簡単なこと。

ただ、鏡の存在を知らなかった・・・それだけだった。


知ってこそ、今までしたことのない挑戦をしようと思う。些細なことにも興味がわく。
自分からしようと思うのだから、やらされている感はない。

これを繰り返していくことが、楽しく歳をとるコツだと思う。

ある患者様曰く、

「女性はね〜、毎年、歳を2つずつ捨てていくんだよ。誕生日に一つと、お正月に一つ。」
(ある程度、歳をとってしまえばこそ、嬉しい会話!?若者には向かず)

そんな話題が出ながら、笑顔と勢いを増す40代・・・、つづく
今年も活躍、ゴキブリ対策!









0 件のコメント:

コメントを投稿