2016年5月31日火曜日

今日はどんな日だった?

1日があっという間、
今日は、一体何を見て、感じて、疑問はなかったろうか?困った事はなかったかな?

瞬間に、「あれ…?」と、思った事がある。
会話しながら、気づいた事がある。
その日、心に残った事がある。
それが全て、自分に必要な情報だったとしたら、それは私にどんな刺激を与えているのか?思いとどめておかないと、ただ流れ去って行く。

私には、私に必要な情報がやってくる。
1日を整理する。
共通してくるキーワードは、「人はそれぞれ、何の為に生きるのか?」
生きる為に、する事は何なのか?

食べる事?
子どもを学校に行かせる事?
与えられた、仕事をこなす事?
家事をする事?
全部毎日するのだけれど、その先に何があるのか?と、問いかけていくか、ただ流れ去っていくか。

今、する事のみに、没頭して本当に考えるべき事を、忘れさせられる日常。



過去を振り返って今ある自分をたどり、これから向かう方向を考えてみる。


私にも、私らしい役目がある。
私にしかできない形がある。
想像して、未来の計画を立てる。
手応えを感じる生き方に向かい続けるために。




子どもの発想に任せると、ちゃんぽん麺の上に、焼き海苔とトマト




0 件のコメント:

コメントを投稿