2016年5月15日日曜日

味噌あけたよ〜

昨年に、味噌女子会をしました折の、我が家の熟成中の味噌は、そろそろ開けても良い頃ですが、「今年も秋ごろに開けようか・・・」と、思っていました。

しかし、予定外な・・・。

蓋を何かに引っ掛けて、「ぱかっ」と、開けてしまったもんですから、

今年はもう開けることにしました。
蓋が開いたら雑菌が入るのでカビもきやすくなります。(慌てて、蓋を戻すより、いさぎよく。)

開けたら、容器に移し変えて、冷蔵庫で眠ってもらいましょう。
表面に少しカビがあったので、一層のけたところ。

色も薄く、若い味噌です。
我が家の、冷蔵庫野菜室は久しぶりに味噌の待機場所になりました。
容器の中で、まだまだ熟成していきます。




現役の味噌と比べると、違いがわかる。




味噌の消費も早くなり、貴重な調味料の一つ、もし物流が止まることがあっても、とりあえずお米と味噌があれば何とかなるという話もあるくらいです。

容器を4〜5個並べて、内側を焼酎で拭き、味噌をすくってはゴムベラでペタペタしているところを、横目に食後の仕上げの果物を食べていた娘、興味津々。

「写真とってくれる?」と頼んだら、ほとんど私の手でした。




多量の味噌をすくい上げようとしている、浮き出た血管と骨も!?、「お母さんの様子・・・」という事で。

こうやって、娘もいつかは味噌づくりをする時がやってくるのでしょう。

ようし、また美味しいもん作るよ!









0 件のコメント:

コメントを投稿