2015年9月27日日曜日

スムーズ

こう考えた方が物事がスムーズにいく、ということがある。


例えば、

相手に、一言添えたら理解ができ、ことが運ぶ
「もーう、それ先におしえてよー。」

少し先を予測し、想像できる可能性を持っておく
「もしかして、こうなるかもしれない」「または、こうなるか?」

相手の状況を知ろうとする事、何が必要か?自分にできることは何か?何が言いたいのかな?

など、ちょうどいい加減を探る思考と、進行して行く現場の状況把握とちょっと先に必要な、動きを考える。


忙しい・面倒くさい環境だと、つい阿吽の呼吸を求めたくなるが、その前にお互いのコミュニケーションなくして、阿吽は生まれない。
確認はないよりしたほうかいいし、お互いはある程度のところで準備しておく必要がある。

水の流れが滞りのないように、人とのやりとりも、形や動きを変えて常に留まることがない。

その流れに乗って送る日々は、いつも同じ流れではないけれど、止まってはいない。
必ず進んでいる。


流れに逆らう理由は、何もない。流れを止めようとする理由も同じく。

目の前にある、流れはまさに今までの自分がつくりあげてきたもの。


急に、驚く事なかれ、それは今まで自分が積み上げてきたもの。

           何を?


今苦しいのか?爽快なのか?が答えを示してくれる。



まっすぐ歩いて行こう






0 件のコメント:

コメントを投稿