2015年9月11日金曜日

脳も、アップデート!

自分のこと、好きですか?と聞かれて、好きを選べますか?

あらゆる人に、間違いなく「はい」のセリフを選択して欲しいです。

「好き」に、ためらいがあったらそれは、なぜでしょうか?

そう考えると、ここがよくない、あそこがよくない
ここができてない、などと、重箱の隅をつつきまわしてでも、嫌な自分、しあわせではない自分をどんどん説明してしまう。
うまくいったにしても、「いやいやまだまだ全然ダメだ」と、言葉に出てしまうとするなら、

いつになったら、「うまくいってるぞ」、「よく頑張ってるな」って、思うのでしょう。
それは、誰が言って認めてくれるのでしょう。
ゴールできるのはいつ?

私の父は、人から褒められると
「いやいや、なかなか・・」と必ず言いました。

子どもの時、どういう意味なんだろうと思っていました。

顔は、嬉しそうなのに、言葉は「いやなの?」なーんて・・・。


それが、世間体なのかもしれなかったけれど、時代は進化しています。
昔、常識な振る舞いだと思っていたことは、我が子を育てる時代まで常識のまま置いておいていい部分と、そうではなくなった部分もあることを、認識する必要があります。

人間の仕組みも、解体されている中、心のあり方も同じことが言えます。
「自分自身を信じられる人生」の中で、私達は生きていきたいものです。
忙しいと言われる時代が来て、自分自身を置いてきてしまった私達、必要でないものをたくさん抱えて、それとは知らずに、悩みの渦に巻き込まれて、沈んでいないか?


人の意識に焦点が当たる時代となりました。


難しいことをするわけでもなく、現状の自分を自分を知り、より良い自分を求めて一歩ずつ。
求めるからこそ、目の前に必要なことがやってくる。

自分に、努めて教えなくてはいけなくなってしまっている、自尊心。
自尊心は、人からなにか言われて傷つくものではなく、傷つくとすればそれは自尊心ではない。
自分を信じているからこそ、自尊心となる。

脳を、アップデートして、信じられる自分を迎え入れる準備をしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿