2016年6月8日水曜日

再生力

長年、口の中のメンテナンスに通われ続け、ようやく 「若返り歯肉」を手に入れた患者様がいらっしゃいました。

残存する歯の数も少なくなり、噛むのに必要な歯はほとんど失いましたが、それでも残った歯を大切にしたいと、メンテナンスに来られており、この度かなりのレベルアップに成功したのです。
歯と歯の間も空いてきて、食べかすも溜まりやすく、汚れますから、歯間ブラシでキレイにしましょうと、お話ししていましたが、なかなか定着せず、毎日続かないようでした。

が、ある時「 今度来るまでの間、頑張るわ!」と、断言され、その日は帰られました。
今度とは、三ヶ月後です。

あれから、とにかく「次までの間、次までの間」と、期限を決めて毎日「ササっと歯間ブラシ」を続けた結果、驚くほどにキレイな歯肉に改善したのです。
以前は、歯肉が炎症を起こしていて、出血しやすく、色は赤紫色でしたが、


毎日続ける、とはまさに、
継続は力なり!


歯肉は引き締まり、出血しにくく、汚れも上手に落とせていました。

「短い時間に、ササっと、期限決めて。」永遠に続くテーマは、やっとれん!との事、短い期限が、定めやすく、結果的に継続の道へと進まれたのです。


今まで、歯肉から、出血したり、腫れたり、痛みが出たりと、口の中のトラブルはいろいろと経験され、その度に歯を失う事で、治療を繰り返してきました。

若い頃は、仕事も忙しく、今よりも自分に時間をかけるどころではなかった、そして何よりも知らない事が多かった、という事です。

口の中の病気は、即座に痛みを伴わない歯周病に罹ると、40代で、顕著に症状が現れます。早い人は、30代から、その予備軍となると、中高生からあるのではないでしょうか!?

現代人は、過去を教えてくださる経験者から、学べるのです。


知らなかった為に…という時代は、もう済みました。
情報は、すぐ手に入れられます。
あとは、確かな情報を選択する目を自分で養う必要があるのです。

何はともあれ、継続した結果を検証し、修正をしながらでも取り入れられれば、それは、生活習慣となりますね〜。

習慣にしてしまえば、当たり前になります。いい習慣、取り入れましょう!






0 件のコメント:

コメントを投稿