2016年6月5日日曜日

継続中

ブログを始めて、一年がたちました。
この一年は、とても楽しく過ごせています。
昨年よりも今年、今年よりも来年の方が楽しさが増しているというイメージがあり、日々が学びの積み重ねになっています。

このブログは、今の私を表現するために始めました。

ですから、自分の生活にまつわるものすべてが、対象になるため、「○○について」という、細かなテーマでは、無いのです。

私は、日本人であり、女性であり、お母さんであり、愛する家族をもっている。
外に出れば、歯科衛生士という職業を持ち、幅広い年齢の人たちと関わり、小学校へ行けば、子どもたちにお話をしながら、子どもの今というエネルギーに、向かい合う。

メールをしたり、人と会ったり、インターネットで調べ物をしたり、

一日の中で、あらゆる質問疑問が、湧いてきて、対応したり考えたりする。

この「考えること」は、見た目にはわからないけど、とても楽しいことです。
趣味の一つでもあって、ここを出発にあらゆるインスピレーションへと、展開してゆくため、
これいいな!と、思いついたことは、書き留めておかなくてはなりません。または、便利な音声入力を活用します。


いいことを瞬時に思いついても、誰でも
時間が経つと、何事もなかったかのように、その鮮明さが消えてゆきます。


「あのとき、何だかいいこと思いついてたんだけど、何だったっけ〜、まいっか。」
は、時間の消費の仕方としては、非常にもったいない使い方と、学びました。


インスピレーションは、本当の自分からのメッセージです。

これを素直に受け取るには、大人の場合、想像力を訓練して育てることで、成り得ます。

すでに、マスターしている人たちがいます。

それは、自由な子どもたちでした。



今日は、田植えでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿