2017年3月30日木曜日

やる気誉め上手

人のやる気を湧かせ、誉める事が上手な人は、可能性をグイグイ引き出せる人。
その言葉に動かされた人は、その時とても爽やかでやる気満々、楽しく、ワクワクした時間を過ごす。

なぜ、やる気が湧いてくるか?

いつまでも腑に落ちなく、心に引っかかっていたものに、解決の光が差し込み、納得が得られた瞬間があったからだ。

自分の進む方向がみえた時、人は前にすすめる力を持つ。

その日の私の役目は、目の前の人に、どう働きかければ理解されるか?
その言葉を選択し、腑に落ちる感覚を掴んでもらえるよう、お手伝いすることだった。

過去の経験も大切だが、説明をするには説得力を伴う言葉の力が必要だ。
同じ話でも、伝える人が変われば、伝わり方も変わる。

なぜ人によって、伝わり方が変わるかというと、やはりその瞬間の
「言葉に込められた熱意」が伝わるのかな・・・と思う。

精一杯想像して、それにあった言葉を届ける。
 そして、「やっぱり、あなたに聞いてよかった」と安心された表情が、私にプレゼントされた。
とても嬉しい気持ちになったから、私も納得した。

Red Lighted Candle
心にピンときた瞬間、明かりが灯る

0 件のコメント:

コメントを投稿