2017年3月10日金曜日

本当の成長

今まで常識と言われていたことは、未来において必ず常識のまま残るとは限らない。
今までそうだったから、これからもそうしていく。のか?

そのままの場合、そうでない場合の仕分けの基準は何で、それはいつ起こるのかというと、

その時、気づいた人が行動を起こすことから始まる。

「それ、必要ないんじゃない?」
「それ、おかしくない?」
「なんで、こうなる?それがそうだと、こうなるんじゃないか?」

と、いつもと別の思考に意識をおいてみる。


そんな視点で物事を考えると、新しく何か見えてくる。

起こるくること全てにおいて、良くも悪くも、自分の成長の糧にできる。
そこから何かを学び取り、自分を磨く砥石として、人は成長するより道はない。

一日一日が、自分の学びのために過ぎていることを、実感する。


「あなた40代ね、70歳になるにはね、坂を転げ落ちるような速さで進むのよ〜

あっという間よ〜。」


思い返せばそうかもしれないが、そんな助言をいただけるからこそ、
いろんな世界にチャレンジして、ボヤーッとしてはいられないと思う。

私にとって今すべきことは、目の前にたくさんある。

自分の存在価値を知り、自分にできることを思索することは、最高の価値に近づく一歩だと思う。

小さなお飾りを胸に、卒業おめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿