2016年8月27日土曜日

チャレンジャー味噌、蔵出し!

今年2月の、味噌仕込みから半年が過ぎ、発の「ひよこ豆バージョン」味噌のふたが開けられる日が来ました。
表面のカビエリアを、ヘラで省いて・・・






熟成された赤茶色の、香りよい味噌です。



我が家の3ヶ月早く開けた大豆味噌と、比べるとこんな感じ。

左が我が家味噌、色が若い。


ひよこ豆バージョン味噌、
そのままお湯にといて飲んでもおいしい味噌スープができます。甘みもあり、なかなかいけました。

日本の風土ならではの、調味料「味噌」。
活用レシピも広がりそうです。

‥‥‥来年は、更に他の豆でチャレンジ!
どの豆でも味噌は出来るそうです。

毎年8キロ大豆味噌一色でしたが、次は1キロか2キロは他の豆で楽しんでみるのもいいですね。




寒い時期の仕込み、毎年恒例の家事となり、その人数も増えています。

またみんなで集まって楽しみましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿