2017年4月2日日曜日

フレッシュな意欲

昨年、山口県から高校生交換留学体験者、数名に話を聞く機会があり、世界に 視野を広げる日本の若者を、リアルで目にした。

彼らは自分の可能性を信じて今はまだ はっきりとは見えない未来でも,
今ある自分の存在を信じて,
 その中を突き進むようにしている。

今すべきことは何なのか?今できることは何なのか?
寸分を惜しまずその時、その瞬間に集中する。ぼやぼやしている暇はない。

頑張る彼らをみて、見が引き締まり、自分も頑張ろう!と奮い立つ思いだった。

 将来の目的を持っている若者は願望がとても強い 。

 だからこそ、気持ちがはっきりと湧いて出てくる 。
自分が実現したいこと、 自分が決断し見ている 未来の世界。それが何なのかを掴みに行くために世界に出て自分の目で確かめる。それは、 勇気ある小さな一歩を踏み出す事の繰り返しなのだと言う。
足踏み気味でも、今まで自分でなんとかしなくてはいけなかった環境に置かれた経験があるせいか、「えーい、いっちゃえ!」と、自分の勇気を出すことを繰り返したそう。

例えば、前向きなまなざしを持つ人に 声をかける勇気。
決してそれは  図々しくも厚かましくもないのに、日本人ならではの変な遠慮は、世界では勘違いされ、弾かれる。

日本人は
とても繊細な感性をもち、
すばらしい生活文化に恵まれ、
武士道という精神の生まれた国。

この魅力を感じてやって来る外国人も多い。
 なぜそこに魅力を感じるのか?

日本に住んでいたら実感しにくいのかもしれないが、私達はとても素敵なセンスを持っている。
ここに確かな自信を持てば、日本でも世界でも通用するものがそれぞれの自分の奥底に潜んでいる。
 自分から出てくるもの、自分から考え出せるもの、それは取り出して形にして発信していけば、きっと世界中の人が求めているものになる。
この日本で、気づきだす人たちが、これから増えていく・・・
Free stock photo of earth, space, universe, globe

0 件のコメント:

コメントを投稿