2016年2月24日水曜日

チャレンジ という計画

何か自分に身につけたいことに、 目標を定める 。
その目標は 自分が少し頑張ればクリアできそうな目標なのか? または、「こうなったらいい」と、結果に近い状態の目標なのか ?そして、目標には期限が必要だ。 しかし、 その期限に 、無理して背伸びした目標を立てていたとしたら、どうだろう?
周りからの圧力に、応えるための目標設定なら、基準が他人になっている。すでにクリアした他人の立場から 、「注意される事を、目標に」とするなら、きっとその目標は、本人にとって苦しくて、達成に向かいづらい。
行動につなぐ為の目標は、十分な算段が、いる。

1ヶ月後に なにかができるようになるという目標、その1ヶ月間頑張ればものにできそうな内容なのかどうか?よく考え準備しなければならない 。
自分が今どのレベルにあるのか 、どんな状態なのか?ということを知ることから目標計画が建てられる 。
と、それはさておき 願望だけが先走って目標を立てればきっとそれは叶わぬまま、過ぎてしまう。願望と合わせて「その為には?」と、自分に質問し、答えを自分から出してみる。
 今の自分が少し頑張って、意識を置けばできそうなこと 、それが 近い将来の目標設定 。例えば 1週間 2週間という単位でいつまでにこれを覚える。という小さな目標を建てみる 。小さな目標はすぐに忘れてしまいがち 。そして 、めんどくさく思ってしまうこともある 。
「今日はめんどくさいから、やめてしまいたいな。」という気持ちが 浮かぶなら、

そんな時 こそ、「めんどくさいと思うから 、やっておこう。」と逆の方に引っ張る気持ちを持ってくる。これは、継続のためのコツともいえる。そう自分に教え込むとそれが習慣化する 。「めんどくさいから、やっちゃう」 その瞬間のやり取りを頭の中で繰り返せば、 きっと 1週間後 2週間後に今の状態とは違った自分が存在しているはずである。それを積み上げて、自信がついてゆく。


わからないことだらけの自分に、たくさん質問する。
「それってどうなんだろう?」
「その先は、どうなるんだろう?」

これらの質問に答えがわかったら「なんだ、そうだったのか」と、静かに納得の日が訪れる。
そんな日が来ることを知って、今を一歩ずつ踏み固めていく。

40代で、あらゆるチャレンジをはじめる人達はたくさんいる。私もその一人。

今週も大事エネルギーたっぷりの野菜にお世話になる






0 件のコメント:

コメントを投稿