2017年5月1日月曜日

発想の泉

実家の父が滞在中、いろんな改造がなされた我が家。

ちょっとしたことから、大工事?まで
便利になりホント、助かってます。

その中でも、昔から発想が柔軟な父、久々の作品を見ることができました。

「ここにあると、便利やぞ!エアコンのリモコンも入るし・・・。」
・・・リモコンの他にしゃもじも、立てられていたりして。



・・・じーちゃん、それ、カーテンの・・・!?

「おう、一回外して、またつけた」


カーテンフックは、ネジ二ヶ所、それだけで固定された100均商品・・・・・・そんなところに、付けるんか・・・、久々に、さすが!面白いじゃないの。


人が、気づかないところに、目を付ける。
まさに、目の付け所がいいでしょ。

私は、確かにあなたの娘、私も面白い目の付け所を磨きます。




目の付け所、
それは
ピンと来る感覚、実父は潜在意識で日頃から、「何か、有効活用できるものはないか?」とサーチしている。

長年、完全に自動化したこの考えのもと、人に喜ばれる技術職をしてきた。


目の付け所・・・、あなたは何をサーチしますか?
私は、人に役に立つ働きを自分にサーチする。
そして、私にはあらゆる人々から数々のヒントや、託されたことがある。

「おばあさんになるのは、坂道を転げ落ちるようにあっという間よ〜」とそんな囁きに、おちおちしていられないと思うが、焦りは禁物。

準備の楽しみを味わいながら進むが、鉄則なり。

しかし、先のこと考えれば嬉しくなるし、ワクワクする。




0 件のコメント:

コメントを投稿