2016年3月30日水曜日

素直な気持ち

ありがとう・ 嬉しい・ 素敵だね・ 綺麗だね など、 自分の心から湧き出てくる素直な感情は、そのまま表現して 当たり前に受け入れる 、それが「自然体 」な、感覚。
そんな素直な気持ちを現した言葉が、一番綺麗だと、教えてくださったのは、出逢えた患者様からです。
「お世辞者なくて、本当にありがとう」と、ゆっくりと優しく、心のこもったお言葉に、感動しました。

お世辞に気を回すよりも、等身大、そのままをお互いで表現したい。
そこには、年令や肩書き、職業も関係ない。
そのままの人の、 心と心が交流する。

昔、子どもの頃から、
こんな喜びを 求めていたと思う。

他人の様子をうかがって行動する。 「それが、よし」という風潮にも疑問があった。
その中でしか生きていけないと、考える人もいるかもしれない。
何も知らなかった私達は、何が正しい方向で進めるのか、考える時代が来ている。
知らないままでは、遅れたままになり、結局損をしてしまわぬように、必要なことは吸収・消化・原動力へつなげていきたい。


好きなものは好きだし、 いい事はいい、建設的立場でいやなものはいやだ と、はっきり自分に指針が持てたとき、人は、はじめて自分らしさの花を咲かせようと、輝きだす。


そして患者様の声を、次世代へつないでいく必要も、私にはある。

 「もっと早くに 、自分の管理にきづいて歯医者さんに通うことは、大事よね。

若い頃仕事をしている時は仕事ばかりで自分の体に ちっとも気を使わなかった 。

だけど歯がなくなってしまってからではなんにもならない。」


と、過去を悔やまれながらも、今あるご自分と、向き合われ、今まで以上の、お口の中の快適さに満足され、歯科予防に来院されて一年を迎えられました。

仕事や、周りの情報、お金などに、振り回される世の中で、ふと我にかえる時、見たくないものとして処理するよりは、一歩前進する勇気を出した人が、
幸せに一歩近づくような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿