2016年3月25日金曜日

短時間で効率的にリフレッシュ

自分のために使う時間は 1日のうちどれぐらいあるだろうか? それが自分のために 積み上げる成果はあるだろうか?
休息とは別に、 これから生活するなかで不調が起きると非常に困る。まず、家庭内の自分が受け持っている仕事が全くストップする。 核家族にとってはかなりのリスク。
だから、こういった不調から縁遠くするために、短時間でも、体をいたわる時間を 作るようにしている。
体力的に平気だったこと も、40代に突入すると、不意に風邪をひいてしまったり治りが遅かったり 今までにない 病気が発症したりすることもよく聞く話である。不調に気づき、内科的な薬を飲み始める 時期でもあるのではないか?
だから体に不調が起こったときはその生活スタイルを見直すきっかけとなる。病気を引き起こすにはそれなりの原因がある。
「 今 、不調がないから 大丈夫」だとしても 、それでいいのだろうか?
私たちはいつも同じ体調で生活することはない。精神面に対してもおなじことが言える。


ここ何年と風邪を引くことがなくなった 。自分の感覚からすると、強くなったというよりは自分のことを こまやかに気づかうようになったという方が 適切だと思う。 裏を返せば 自分をないがしろに扱っていたところがあったため、  無理を理解できずに働いていたことも多々あった 。これは私の自分自身に対する反省であり 自分自身をよく知らなかったことでもある 。
精神的にも体力的にも自分の事が分からなくて悩んでいる人は 数多い 。知識教育に振り回され、何を本質に置くべきかをはぐらかされる。
何においても その原因をつかむことができれば 解決策も見つかるはずだ。
 いたる所の、見えない落とし穴に はまらぬよう 自分を認識した日々を送っていきたい。


自分を本当に心配できるのはやはり、自分だ。
と言うことで!?
体の臓器に働きかける気功を、マスター中。






0 件のコメント:

コメントを投稿