2015年7月26日日曜日

いいと思って、やらなかった事

「あ、それいいね、私もやりたーい!」
と、言ってみたものの、「それは、こうだよ。」と、
回答に近いものをもらった時、「ふーん」と眺めては、一回聞いたまま、一回見たまま、なぜか、「わかったツモリ」になったのか、
時間がたてば、「私もやりたーい!」は、
無かった事になっている。

40前後になると、「自分はこのままでいいのか?」
と考える時が来る。自分の健康、病気のような自覚できるものから、時間や、精神など、目に見えないものの価値に、ふと目がいく。
自分に確かな自立を持っていないと不安がよぎるから。
私も、その一人だった。

だから、何をどうすれば良いのかと頭の中で、ぐるぐる気になる思考がしつこく巡り、求めていると、目の前にご縁とも言える情報がやって来る。

       自分の目の前に来る情報には、

1, お知らせニユースや雑誌のように、一回見て確認できれば二度と見る必要のないもの
                 と、

2, 何回も繰り返して、読み返し、自分が完全マスターするまで必要とする価値のあるもの

に、分かれる。

つまり、自分にどの程度必要性があるのかによって、

情報を自分で処理し選択できる目が、いるという事でした。

ところが、全ての情報を、日々流れてゆく会話のように、処理をしていたら、2のような本当は自分にとってマスターすべき熟読が必要なものまで、1と一緒にしてしまったらどうなるのだろう?
探し求めていた情報にも関わらず、その時の処理ミスで、実は大切なチャンスを逃してしまうことになる。

チャンスの神様は後ろ髪がない

向こうからやってくるチャンスを、正面から受けられれば、チャンスはゲットできる。
通り過ぎてから追いかけても、その背後から掴み取ることは不可能であることの例えでこのような表現がある。後ろ髪が無いって、どんな髪型!?は問題では無い、それはただの「ひやかし道草」となる。

あの日、あの時は、私のチャンスだったと、悔やむより、
これから来る自分のために来た情報には、「コレだ」と、掴むための準備は
「私は、こうなりたい」とわざわざ考えなくても、すぐ頭に浮かぶまで、自分の頭の中で創り上げておく。
心のアンテナは、必ず次のチャンスタイミングに出逢える。

「ダメな自分」を考える必要はない、それは不必要な考え方。


今度は思い切って掴もう!それが、確かな内容なら、2、ですよ!
輝く私を目指して、準備しませんか?

人生に巻きを入れろ、僕のシッポも巻入ってるよ!







0 件のコメント:

コメントを投稿