2017年2月21日火曜日

若返り笑顔

今の生活習慣と、その人の体にとって、大切な生活習慣は一致しているだろうか?

今までいいと思っていたことが、実は効果がないどころか、逆効果だと知ることもある。

自分に正しくは、「こちらの習慣が大切なのだ」とわかった時、新しく行動を始めるタイミングでもある。

そのきっかけに出会うとき、私の場合は歯磨きの説明をする時なのかもしれない。

歯磨き一つをあげると、生活の中では特別な位置付けではない。

しかし、この歯磨きを今、修正することによってどんな効果があるのか?
今の状況がどう変化していくのか?
そして歯ブラシはどのように扱えば、自分の思った通りの結果が出せるのか?

このような提案から、相手の心にノックしてゆくのが、私の腕の見せ所である。

大抵、新しい習慣を取り入れる理由なのだから、聞いたことがない、認識したことがないはずである。
それを、 重荷に感じる人もいる。
面倒くさいと感じる人もいる。

続かないこともあろう、ということを踏まえてお話することも大事だが、私の力の入れどころは、先にあるように、どんなメリットが自分にやってくるか そこのイメージを重点的に話す。

 今この練習をしたら、きっとものすごく歯磨きの達人になる
歯ブラシの扱いが今まで以上に、確実にうまくなる
これは本当の話だから断言できる。

そういう言葉をかけると、何やら嬉しいような、自分だってできるかもと、未来の可能性に光を当てられる。
その感覚に触れてもらうことが、私にとってはたまらなく嬉しい。

称賛から生まれる、相手へのエネルギーは大きい。

言葉がけは 目に見えない効果だが、この力があってこそ、進み始める人を何人も見てきた。

できていないところを指摘する教育は、私の中では、過去の失敗に終わっている。

できていないところまで、寄り添って、絡まった紐を解くように、
どこでどう、つまづいているのか?
そこを大切に探って、「ここなんですよ」と話すと、「はあ、そこですか」と、納得に至る。

誰にでも、どの時点でも、可能性がある。
 そこに磨き上げた称賛力を、プレゼントする。
人は何でも、嬉しくなって行動したい。
これからも、若返り笑顔が私の周りに増えていく。
イワシ~今脂のってる

0 件のコメント:

コメントを投稿