2017年2月12日日曜日

大切な、自分へ

忙しい、忙しいと時間を使うと、ゆっくり考える時間がない私達。
それは、時間がないから考えられないのか?
では、時間があれば、ゆっくり考えるだろうか?

ふとした時間、
予定を入れない休日。

自分のこれからをよく考えるようになった私。
自分に必要な情報と、それを知っただけで終わらせないで、活かす方を優先に考える。
「今晩のおかずは、とうしようか?」と、目先を悩むより、自分のためを考えることに当てる方が、はるかに価値が高いことに気づいた。

残された時間に対し、今後の自分に指令を与える時間である。

自分は、何のために命を使うのか?


それが、自分の人生を全うすることにつながると思うから。

誰かが、いつか背中を押してくれるわけではない。
成るようになるを、待つことなく、
それは自分が決めるのみと、わかったその時から、視界は開け自分の可能性を想像する。

そのための準備は、知らず知らずのうちにしていたらしい。

子育てを、一生懸命したこと、
子どもの未来に必要なことを、手探りしていたこと
ボランテアで、自分をたくさん試した

そして、最後に自分の存在価値を知ることに、視点をおいている。


自分の中に問いかける。

私は、真に頑張っている人を見ると、やる気がわく。
これから頑張ろうとしている人には、断然応援する。
自身がない人には、勇気づけたい
悩み、困っていたら、助けたい

そんな私に、ピッタリのポジションで、今準備することを、自分に問いかける。
そして、私が皆に働きかける様子をイメージする。



そんな感覚を持てた私は、間違いなく私を前進させると共に、
遅れ止まっている過去の時間を、取り戻している。

眠っている本当の自分に、もうすぐ逢える。






0 件のコメント:

コメントを投稿