2016年11月28日月曜日

行き当たり、ばったり計画?

近所のスーパーレジ待ちで、ばったり出会った、実父にそっくりの近所のおじさまは、
手先が 器用でチャレンジ精神たっぷり。おもしろキャラで、やるときゃやる。
今までにあらゆることを助けてもらいながら、地元に馴染んでいく私達家族の様子を側で
じっと、見守っていてくれた。

「来月、地区の餅つきですね~留学生さん連れて行きますね~。」
「おっ、それそれ、今回は何でまたこんな話になったんか?」
「あー、それよく聞かれるんですよ~、じゃ今度のもちつきで、その話をしちゃいましょうかね。」

「それがええね、(みんなに説明するなら)話も一回で済むしね。」
「じゃあ、私と掛け合いでしましょうよ。」
「おう。ええよ。」
と、この突然の計画が行われたのは、11月の満月の夜だった。



もうすぐ、地元恒例の、もちつき行事が開催される。
「今年もみんなでお食事をする前に、口の中にまつわるお話をしてね。」と、声をかけられている。

今年で3回目になるのかな。毎年約80人近くが参加するこの行事にお馴染みとなり、さて今年はどんなお話にしようかと、構想中。

と、このタイミングで入手したお口の体操。よし、これいこか!食事前にピッタリ。

「歯科衛生士といえば、歯磨き」と説かれる時代は、もう古いのかも!?

口からはじまる健康を考えれば、歯ブラシを持つ前に必要な話は、たくさんあるのだ。

そりゃやっぱり、
笑うことでしょ、口を動かすことでしょ、知れば知るほど目から鱗を落とすことでしょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿