2016年11月16日水曜日

若返っている人、紹介

40代になった時に、出会った学び。
これは、私にとって衝撃的でした。
どうして衝撃だったかというと、

それは多分勉強しなかったら、どうなっていただろうか?
この部分を考えれば、恐ろしくなるくらいだから、今思えば「あーよかったな」と思う。

おそらく、学ばなかったらその後考えられる生活で、きっと言い訳や考えていたことがある。

もう歳だからかな、
だって、面倒くさいし・・・
そんなことまでやりたくなーい
もっと楽に、安く!!それが生活するのに一番大事。
自由な時間がないかな〜
あ、子ども帰ってきた・・・、あ、ご飯作らなきゃ、え!?今忙しいよーう、いそがしいって!!


と、心を亡ぼしにかかっていたんじゃないかな・・・。


いや、そーじゃないよ〜。全然解決しないまんま、毎日終わっているよ〜。
「子どもと共に、親も成長する。。」ってよく聞くから、そのうち・・・?なるようになるのか・・・??と、思っていたら、そうじゃなかったよ。
この言葉をきいて安心している場合じゃなかったのだ。私には、完全な落とし穴だった。

時間を重ねて生きていくってことは、その瞬間ごとに、自分の頭の中に何かを積み上げている。
その何かを知りさえすれば、今後の自分をどう取り扱えばいいかが、わかってくる。

そんな学びを、私は40代から始めたのだ。
科学的根拠に基づく、法則性を頭に入れる学び。



http://www.fuminn.com/list/2016/11/post-212.php

このページで紹介されている、アメブロのハナミズキさんは、勉強仲間であり、人生の先輩だ。
このところぐっっと、頭の中が若返っているような気がする。

人生いつでもやり直せるとは、このことをいうのでしょうか?

この先輩お母さんが、子育てを失敗したと嘆くお母さんへ、呼びかけてもいるようです。

そして、どう考えれば生き方が変わっていくのか?という懇切丁寧なプログラムを、毎日聞いて学び得たことが、ブログに書かれています。

え、毎日勉強!?めーんどくさーい!(・・・ほらほら、聞こえてくるよ。)
勉強=つらくて、もうやりたくないもの、やっても無駄
と、私達が学んだのはいつなのでしょう。

勉強=「その先が気になる、面白い学び」だったら、どうでしょう?
時間をかけて、ゆっくり育てると、ある時急に芽が出る時が必ず来る。

そんな、芽を見ながら、私の芽も育てよーっと。










0 件のコメント:

コメントを投稿