2016年9月25日日曜日

やれば、できるよ。

すれ違った小学生の女の子のTシャツの文字に、「やれば、できるよ」とメッセージが書かれていた。

「そうだよね」と、返したくなって、とても勇気を感じる気持ちがした。

そう・・・、やったら出来るよ。

よく見れば・・・、わかるよ。

大丈夫、できるよ!

そんな言葉が、背中を押して少しの強い勇気になって、挑戦したことが幾度かある。

経験した人にはわかっている、「なにげない言葉」、のようだが迷っている人を後押しできる「力を持った言葉」になる。

言葉は、力を持つ。

足踏みしてしまう気持ちに、勇気を与える言葉で背中を押されたら、なんとなく進める気がする。

相手から言葉を受けとった瞬間。


そんな経験も含めて、みんな成長していく。


「やればできる」を知った私は、新しいことを初めて、すこし不安げな我が子にも、

「大丈夫、必ずできるようになるよ!」
と、力強い言葉を断言できるようになった。

今、結果が出てからでないから、先がわからないのではない。
そして「今、できていないこと」も問題ではない。

成長は、確信できるイメージをもって、成長してゆくから後に結果が出せる。


このプロセスに、付き合える私達は、我が子から
前向きに生きればこうなるんだね
と言わないまでも、確信のメッセージを見せてくれている。

それを見た私が、また勇気づけられる。
まわりまわり、巡りあいながら成長が、続いていく。

成長の連鎖を起こす、軸になろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿